カテゴリー
あなたとつながる カスタムデザイン研究所 つながるコラム

贈られた人がデザインできる! gifteeにJOGGOのアイテムが登場

カジュアルギフトサービスのgifteeとJOGGOがコラボ。贈られた人がデザインできるギフトとしてご利用いただけます。心に響く渡し方のアイデアを、スタッフが詳しく解説!

まる:JOGGOでgiftee(ギフティ)っていうサービスが出たらしいけど、チェックした?

ジョルノ:え、なんですかそれ〜

giftee(ギフティ)って何?

まる:人気のブランドのギフトを、600種類以上から選べるサービスなんだよ。思ったよりもたくさん種類があるんだよね〜

ジョルノ:すげ〜っすね

まる:ね〜

ジョルノ:使い方って簡単にできる感じですか?

まる:めちゃめちゃ簡単! 相手のシーンに合ったギフトを選んで、ギフトカードを選んで、メッセージを入力、そうしたらURLが発行されるから、それをSNSやメールなどで送信すると相手にギフトが届くんです!

giftee 特集ページスクリーンショット
giftee

ジョルノ:600種類あるから、いろんなシーンに合わせられていいですね。ギフトカードの種類もあるから、相手に合ったカードも選べて使いやすそうですね! URL送るだけで完了する手軽さもいいですね!

まる:店舗受け取りとかオンライン利用、配送とか、ギフトの種類によっても選べるから、あげたい人に合わせて選べるのも魅力的なポイントです

ジョルノ:“その気持ちを送ってみよう”……へぇ〜。シーンを分けて選べるから、ちょっとしたギフトから大切な記念日まで、なんでも行けちゃうんですね。これいいわ(ジョルノ自分でgifteeのサイトを見始める)

まる:お菓子とかご飯のお供とかもあるよ

ジョルノ:おお……飛騨牛26000円から……

まる:高級……

ジョルノ:カードのデザインもいろいろあるから、どんな人にあげても喜ばれそうでいいですね!

JOGGOの製品を最短その日にプレゼントできる!

ジョルノ:その場で買ってURLで買えるっていうことは、早くプレゼントを渡せるんですね

まる:JOGGOは通常だと3週間かかるところが、最短でその日にプレゼントできるんだよね。

色で迷ったりとか、時間が足りなかったりするけどJOGGOの製品をプレゼントしたい時とかに、かなり便利かも

ジョルノ:でも、URLで渡した後ってどういうことになります?

まる:簡単にいうと、渡す相手にカスタマイズをしてもらって、相手の好きな色のアイテムをそのままプレゼントできるって感じ! ……わかる?

ジョルノ:なるほど……?

まる:わかってないね?

ジョルノ:JOGGOを選んでくれたお客さまで、もしかしてURLを渡すだけだとちょっと物足りなく感じる人もいるかもしれないですね

まる:確かに……

ジョルノ:どんな渡し方をしたら、もっとロマンチックな感じに演出できたり、もっと思い出に残る感じになったりするか、いろいろ考えてみたら面白いかも!

まる:いいね〜

ジョルノ:例えば、どういう感じで渡したいですか?

giftee × JOGGO 渡し方のアイデア

革の一輪花と一緒に

JOGGOの革の一輪花と一緒に giftee QRコードを渡す

まる:JOGGOの革の一輪花と一緒に渡すのはどうだろう?

JOGGOの花をまず……自分で作って(渡す側がカスタマイズして作る)、その花と一緒にギフティでプレゼントする感じで。

革の花をまず渡して、あなたのためにカスタマイズしたんだよ〜って話になって、『え!めっちゃいいじゃん!』って大体なってくれるから、その流れで実はこっちのQRコード読み取ってみてってなって、読み取って『なにこれ?』ってなって……。

革の花と同じショップで、自分で好きなカラーのお財布を作れるから、で、このお財布は長く使って欲しいから自分の好きな色で作ってみてほしい! って渡せたら面白いかなって思った

ジョルノ:一緒に色選ぼう、でもいいですもんね

まる:そう、一緒に選ぼうでもいいかなって思って

ジョルノ:楽しさ2倍みたいなね

まる:そうそうそう。JOGGOっぽさもあるなって……。なんか“感動で繋がりを”みたいなコンセプトにも合ってるかなって思った

ぬいぐるみにQRコードを持たせる

ぬいぐるみと一緒に giftee の QR コードを渡す

ジョルノ:ぬいぐるみに持たせてあげるのもどうですか? 手紙を持たせてあげるとか……

まる:クマとかにね

ジョルノ:そうそうそう、手紙を持たせることによってかわいさがより倍増するかなって。

できれば、相手が好きなモチーフのぬいぐるみに持たせてあげれば、ただコードだけ渡すっていう物足りなさみたいなのは、ちょっとなくなっていくのかなって……

まる:なんか、いろいろあるんだね(ぬいぐるみが)

ジョルノ:サイズはお任せします

まる:ね……サイズは……なんか小さいマスコットみたいなのでもいいかも。手のひらサイズくらいでもかわいい感じ。QRコードを印刷して、リボンとかでぬいぐるみにくっつけて、はいってなって渡すのも面白いかな?なんだこれ!ってなってくれそう

ジョルノ:めちゃくちゃ大きいぬいぐるみでもいいかもしれないですね

まる:100cmのやつとかね、一緒に眠れるくらいのやつも面白いかも。QRコードも印刷すればいろんなパターンのプレゼントができるしいいと思う

アルバムにはさんでプレゼント

アルバムに挟んで giftee の QR コードを渡す

ジョルノ:これはシンプルに。思い出の写真とかと一緒に。最後のページとかにQRコードついてたり

まる:最後のページにペラって、『これからもよろしく!』って大きく書いて、これを読み取ってねってQRコード入れたてみるとか……その場にいるんだったら、読み終わったのを見て『じゃあ次これね!』ってリンク送って、新しい思い出作っていこうぜって、なんか出してあげても楽しいというか

ジョルノ:シャレてますね(笑)

まる:なんか“青春感”みたいなのがあるかなって思った。アルバムとかって手作りできるじゃん?

ジョルノ:そうですね〜、買ってきて、写真入れて文字を書くこともできるし

まる:シール貼ったりとか、結構無限大というか

ジョルノ:やり方次第でいろんな形にできるし、なかなかいいかなと

まる:アルバムも、もうワンランク上とかだと印刷サービスを利用してもっとクオリティの高いものもできるし、それにQRコードついててもかわいいと思うし……。記念日でも誕生日でもなんの日でもできそうかなって

ジョルノ:確かに

まる:インスタで #アルバム作り ってタグを調べたけど、立体的なアルバム作ってる人もいるし

ジョルノ:サイコロみたいな? めくってパカパカってなるやつで、そのなかに入っているのもいいですね

まる:アイデア次第でめちゃめちゃいろんなことができるかな〜っていうのは思った

ジョルノ:素敵です

まる:あ、すごい。推しの写真を集めたアルバム作ってる人もいる!

ジョルノ:推しバムですか?

まる:推しバム(笑)。相手の推しの写真たくさん詰めて、最後にQRコードと……

ジョルノ:ここで推し概念財布作れるよって

まる:そうそう! 自分で色考えるの好きでしょ!? みたいな感じで渡してもいいよね

封筒に入れて渡す

封筒に入れて giftee の QR コードを渡す

ジョルノ:これはシンプルですね

まる:スタンダードでシンプルだけど、まじで誰にでもできるかなって思うし。究極時間がなくても、QRコードさえ印刷すれば、今ってほらネットプリントとか簡単にできるじゃん?

ジョルノ:コンビニとかでもすぐ刷れますしね

まる:QRコードだけ刷って、封筒に入れちゃって、渡しちゃうとか

ジョルノ:封筒をこだわってかわいいものにしたりもできますね。これはこだわり次第でどうにでもなるような……

まる:あとは気持ちを書いた手紙と一緒に渡してもめっちゃいいと思うし

ジョルノ:URLだけで送るのが物足りないなっていう時とか

まる:それこそ、遠くに暮らしてる両親とかにあげるときに、気持ちを込めた手紙を添えてあげるとかね

ジョルノ:手紙にすることで思っていたことを書けるし、思い出も形に残るから……手紙が手元に残るっていうのは結構うれしいかもしれない

まる:そうそう。なんか手紙とか、手で書いたものをもらってうれしかったとかはSNSで見たりすることもあるから〜

ジョルノ:手紙、シンプルに僕が好きっていうのがありますけど。手紙って本当に気持ち伝わるし、残るし、すごくいいと思う

まる:うん〜

ジョルノ:ね……(笑)。封筒でした

スワッグにくっつけて

スワッグをつけて giftee の QR コードを渡す

まる:スワッグね〜。最初花束と一緒に渡すみたいな話がでて、まあそれもありだし王道というか、サプライズ感あるじゃん。花束っていうのがまず記念日感があるというか、特別感あるじゃん?

ジョルノ:いいっすね〜

まる:なんだろ、やっぱりお世話が大変なところもあるじゃん?

ジョルノ:まあ、せっかくなのにすぐ枯れちゃったりとか

まる:花束もらったときと気持ちはめっちゃうれしいけど、持ち帰りどうしようって思ったこともあるとか聞くし、自分も思ったことあるし。ちょっと電車乗ったりするとなんか周りの目とか気になっちゃった時もあって。気持ちとかは本っ当にうれしいんだけどね! 瞬間移動とかできたらめちゃくちゃいいんだけどね!

ジョルノ:あとは、家まで全徒歩かですね(笑)

まる:多分そういう人もちょいちょいいるはずっていうのと、スワッグかわいいし流行ってるし、インテリアになるというか……

ジョルノ:部屋の雰囲気に馴染みやすくなるというかね

まる:そうね、スワッグなら玄関に置いておくだけでもいいし、飾り場所も意外と困らないかなって思ったりとか。おしゃれに見えると思うし、スワッグのプレゼントとあとからメッセージ送って『届いた? 気に入ってくれた?』って聞いて、実はこっちにもまだプレゼントがあるんだよってメッセージで送ってもいいし、印刷してスワッグにタグみたいにしてくっつけて、一緒にあげてもかわいいし面白いかなってなるし

ジョルノ:花をあげたいけど……う〜んなんだろうな〜(言葉出てこないジョルノ)

まる:そう、花束ってなるとちょっと派手? とか。花束ってキャラじゃないしとかってなっても、スワッグならね

ジョルノ:色味も抑え気味だし、インテリアに馴染みやすいし。あんまり送る人を選ばないって意味ではいいかもしれないですね

まる:カスタマイズした財布が届いたときに、そのスワッグと写真撮ってもおしゃれな写真になるじゃん!? 届いた後も、2つ合わせたプレゼントで楽しめるかなって思いました

giftee で購入できるJOGGOの商品は?

まる:gifteeで購入できるのは、スリム長財布(カード収納13段)シンプルラウンド長財布2つ折り財布(小銭入れ付き)3つ折りミニ財布スリムキーケースなどから選べます。どれもおすすめだよね

ジョルノ:そうですね、JOGGOの代表的なアイテムばかりです

まる:どれも人気の商品だけど、この中で一番人気なのは?

ジョルノ:スリム長財布がよく売れてます

まる:確かに! SNSのクチコミでもよく見る気がする! カード段がたくさんあって収納量多いところがかなりいいよね〜、いっぱいカードを持つ人には絶対おすすめしたい!

ジョルノ:性別や年齢関係なく持てる形なので、カスタマイズも楽しいですよね。いろんな箇所の色が変えられるし、やりがいがあると思います

まる:スリムって名前だけあって、薄型でかさばらないところもかなり好き(笑)。開いたときに好きな色がたくさん詰まってるのが見えるのもサイコー

ジョルノ:迷ったら、スリム長財布がおすすめかもしれないですね

まる:いろんなアイデアでプレゼントしてみてください! もちろんURLをメッセージであげるだけだって素敵なことだし、これはもう自分に合う渡し方で!

ジョルノ:JOGGOの新しいギフトをよろしくお願いします!

まる:素敵なアイデアが見つかったら、ぜひSNSで教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です