カテゴリー
あなたとつながる ジョッゴ通信 つながるコラム

風水で緑の財布はどんな効果がある?2023年のラッキーカラーもご紹介

男女問わず使いやすい緑色の財布。「緑色が好きだけれど、風水的によいの?」と気になる方に向けて、緑色が持つ効果や財布の選び方、効果を高める使い方をご紹介します。

2023年も風水では緑がラッキーカラーの1つです。緑の財布は、金運アップや仕事運アップなどうれしい効果が期待できます。

しかし緑の財布は商品自体が少なく、好きな形の財布なのに緑色がない場合も珍しくありません。

そんな方におすすめなのが、レザーブランドJOGGOの財布です。常時14色+限定色でカラーオーダーメイドできるJOGGOなら、シンプルかつ機能的なデザインの財布をお好きな色でデザインしていただけます。

この記事では緑色の財布を探している方に向けて、風水的な効果と金運を高める財布のポイント、緑の財布をオーダーできるJOGGOのおすすめアイテムをご紹介します。

最後にはJOGGOのカラーオーダーについて画像と共にご説明しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

▼このコラムを読んでもらいたい方

  • 緑色の財布を探している方
  • 緑色の財布の風水的な意味が気になる方
  • 新しい財布で金運アップを狙いたい方

▼このコラムを読んで得られる情報

  • 緑色の財布が持つ風水的な効果
  • 風水における2023年のラッキーカラー
  • 財布選びで金運をアップさせるポイント
「10秒診断」  自分だけのラッキーカラー

緑の財布は吉!風水で見る2023年のラッキーカラー

2023年の風水においても、緑の財布は「吉」であり開運財布となります。まずは2023年の風水のポイントとラッキーカラーについて見ていきましょう。

2023年は「風」と「木」の気を持つ年

風水師である李家幽竹さんによると、2023年は「風」と「木」の2つを同時に持つ年です。風の気を持つ年は、仕事や恋愛が「縁」に左右されるため、良縁を呼び込む「風」をうまく味方につけるのがポイントとなります。

風を味方につけるためには、「重たい気」に注意が必要です。「こうしなければいけない」との思い込みやネガティブな思考、恋愛では相手を束縛するような重たい行動はよい風を起こせません。

2023年はフットワークや考え方に「軽さ」を重視して、軽やかに行動したり考えたりするのが開運につながる年です。

2023年は「緑」もラッキーカラー

2023年のラッキーカラーは以下の通りです。

  • オレンジ
  • ゴールド

上記の通り、2023年は緑もラッキーカラーの1つです。「緑の財布が欲しいけれど、風水的にどうかな?」と悩んでいる方は、心配せずにお気に入りの緑の財布を持ち歩きましょう。

2023年のラッキーカラーである緑色には、ほかにも風水面でさまざまな効果が期待できます。その効果については、次で詳しくご紹介します。

緑色の財布が持つ風水的な効果3つ

緑色の財布には、風水上、以下の3つの効果が期待できます。

  • お金が貯まる・お金が戻ってくる
  • 安らぎと癒しでストレスケア
  • 頭の回転力が上がり仕事運アップ

それぞれについて、順番に解説していきます。

お金が貯まる・お金が戻ってくる

風水上、緑色の財布は着実にお金が貯まったり、出ていったお金が戻ってきたりといった効果を期待できます。

実は、緑色の財布に大きな金運アップの効果はあまりありません。しかし着実にお金が貯まる効果があり、堅実にお金を増やせる色なのです。

また緑色の財布で興味深い効果が、「出ていったお金が戻ってくる」という点です。不意な出費などでお金が出て行ってしまっても、緑色の財布なら風水上お金が返ってくるかもしれません。

「投資」のような感覚に似ているので、痛い出費があっても「いつか返ってくるかもしれない」とポジティブな気持ちになれますね。

安らぎと癒しでストレスケア

観葉植物の緑色は、よい気の流れを呼び寄せる効果があります。そんな観葉植物と同様に、緑色の財布は安らぎと癒しを与えてくれます。

毎日家庭や仕事でのストレス、プレッシャーなどでピリピリしていませんか?無意識のうちにストレスが溜まると、常にイライラしたり衝動買いが増えてしまったりします。

そんな人は、緑の財布から安らぎと癒しをもらいましょう。ストレスケアによってメンタル面が安定すると、イライラや衝動買いの防止につながり、健康面や金銭面でも運気アップが期待できます。

頭の回転力が上がり仕事運アップ

木など植物の色でもある「緑色」には、風水面で成長を促すパワーがあると考えられています。緑の財布は自分の成長に必要な「頭の回転」を高め、結果として仕事運アップ効果も期待できる色です。

特に財布を緑色にすると、貯金やお金を手に入れるための向学心が湧くと考えられています。頭の回転が上がって仕事運がアップすれば金運アップにもつながりますし、向学心によってお金への意識も高まるでしょう。

風水の効果を高める緑の財布の選び方と使い方

金運や仕事運、健康運など風水でもよい効果が期待できる緑色の財布。しかし財布自体の選び方や使い方が間違っていると、緑色の財布は十分にその効果を発揮できません。

財布の風水的な効果を高めるためには、以下の4つを押さえておきましょう。

  • 耐久性の高い素材にする
  • 長財布にする
  • 新しい財布は「吉日」におろす
  • お札の向きを揃える

それぞれについて、順番に解説していきます。

耐久性の高い素材にする

布やナイロン、合皮など、財布にはさまざまな素材があります。風水的に見て、財布にもっとも向いている素材といえば耐久性の高い「本革」です。

生き物からとられた革は、その生き物の「気」や「生命力」が宿ると考えられていて、本革の財布は金運アップに効果があるとされています。

たとえば希少性の高いパイソン(ヘビ革)は、何度も脱皮したりウロコが増えたりするため「お金を生み出す力がある」として財布に人気の素材です。物事が“トントン”拍子にうまく行くたとえから「豚革」の財布や、良縁を結ぶ「ヤギ革」なども人気があります。

しかし耐久性の高さで選ぶなら、断然「牛革」がおすすめです。組織の密度が均一な牛革は耐久性が高く、ほかの素材よりも厚みが均一になっています。

鞣(なめ)しなどの過程を経るため強度が高く、毎日使う財布に使うとその耐久性の高さを存分に発揮してくれます。

また風水上、お金は「お金を持っていそう」な人に集まります。財布を選ぶときは、上質な素材を使った高級感のあるデザインにするとより効果的です。

長財布にする

風水的にみると、お札を曲げずに収納できる「長財布」が金運によいとされています。風水や占いで人気のゲッターズ飯田さんも長財布をおすすめしており、出会ったお金持ちの方はほとんどが長財布を使っていたそうです。

長財布は財布のなかでもっとも収納スペースが大きく、お札ものびのびと収納できます。またカードポケットやフリーポケットなど収納場所も多く、整理整頓しやすい点も金運アップに効果的です。

二つ折りやコンパクト財布で「お札を折って収納する」行動よりも、長財布でお札を折らずに収納して「お金を大事にしよう」との考え方がポイントです。

お金も人と同様、自分を大切にしてくれる人に集まります。

新しい財布は「吉日」におろす

新しい財布を購入したらすぐ使いたくなるものですが、風水的に金運アップを狙うなら、「吉日」に使い始めるのがおすすめです。

例えば「一粒万倍日」は「一粒まいた籾(もみ)が成長して万倍にも実を付ける」との意味を持つ吉日で、新しく物事を始める(=財布を使い始める)日にベストとされています。

そして「すべての神様が天に上り万物の罪を赦(ゆる)す日」とする天赦日も風水に効果的です。一粒万倍日と天赦日は年に数回重なる日があり、その日に財布を下すとより高い金運アップ効果が期待できますよ。

また「出ていったお金がすぐに戻ってくる」とされる寅の日もおすすめです。2023年の吉日は「2023年は風水で「木」と「風」の年|ラッキーカラー・注意点・運気アップのポイントは?」でご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。 

お札の向きを揃える

お札を財布に収納する時は、かならずお札の向きを揃えましょう。お金持ちの人の財布は1万円札、5千円札、千円札と種類別に分けられ、お札の向きも揃っているといいます。

お金を大切にして心地よく財布に収まってもらうためにも、お札の向きを揃える行為は大切です。お札を揃える向きは、お札に印刷された肖像画と目が合うよう「上向き」に入れましょう。

緑の財布をオーダーできるレザーブランド「JOGGO」の魅力

「緑色の財布はデザインが少ない!」「好みの財布が見つかったけれど、緑色がなかった!」そんな方は、ぜひ革製品・革小物ブランドJOGGOの財布をチェックしてみてください。

JOGGOでは、すべてのアイテムで常時14色+限定色からカラーカスタマイズできるので、緑色はもちろんお好きな色でカラーカスタマイズできます。

JOGGOでは、これからご紹介するスリムな長財布、小型のバッグにもおさまりやすいミニ財布、コンパクト財布、コインケースといった革財布のほかにも、カバンやボディバッグといった革製品から、名刺入れ、定期入れ、パスケース、スマホケース、キーケース、ブックカバーといった革小物まで豊富なラインナップを取り揃えています。

どのアイテムも外側や内側、小銭入れやカードポケットなど複数の部分をカラーカスタマイズできます。革財布であれば、メインに緑色を使って、引手などのほかの部分には差し色を……と、カラーリング次第でおしゃれな雰囲気にもかわいい印象にもアレンジは自由自在です。

全ての本革財布・レザーウォレットの種類はこちらからご覧いただけます。

またJOGGOの革製品・革小物はどれも「JOGGOオリジナルレザー」を使った本革仕様です。

バングラデシュの「イード」と呼ばれる祝祭では神様に牛を捧げる習慣があり、食用として採った後に大量の皮が出ます。JOGGOでは、その食用として採られた後の牛革のみを使っており、サステナブルなものづくりを行っています。

メンズ・レディースを問わないシンプルなデザインは、ペアでお揃いの革小物をオーダーしたり、大切な方へのギフト・プレゼントにしたりするのにも最適です。次項ではJOGGOおすすめの革財布を5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

緑と合わせて  「10秒診断」  自分だけのラッキーカラー

緑の財布をオーダーできるJOGGOのおすすめ財布5選

JOGGOの財布ならすべてカラーカスタマイズでき、自分の好きな緑色の財布をデザインできます。ここでは、以下の5つの財布をご紹介します。

  • シンプルラウンド長財布
  • Lファスナー長財布
  • スリム長財布(カード収納13段)
  • フラップバイカラー長財布(ダブルホック)
  • ENISHI ラウンド長財布

それぞれの財布について、順番にご紹介します。

シンプルラウンド長財布

JOGGOの緑の財布 シンプルラウンド長財布(フォレストグリーン)
シンプルラウンド長財布

「たくさん収納できる定番の長財布が好き!」とお考えの方には、JOGGOのシンプルラウンド長財布がおすすめです。

100°まで開くマチ設計で見やすく、取り出しやすさにもこだわりました。カードポケットは14カ所、フリーポケットは2カ所あり、カードやレシートなども細かく分けて収納できます。

小銭入れは大きく開くL字ファスナーを採用しました。大きく開くので、小銭が奥に入り込んでもすぐに取り出せます。14カ所あるカードポケットはシンメトリーで設計しており、カードが多い方も安心です。ラウンドファスナーで財布全体を閉じられるので、中身を落とす心配もありません。

引手部分も本革仕様で、もちろん好きなカラーでデザインできます。使いやすさと上質な造りにこだわった本革長財布です。

Lファスナー長財布

JOGGOの緑の財布 Lファスナー長財布(フォレストグリーン)
Lファスナー長財布

「薄い長財布がほしい」「服やカバンのポケットに収納したい」そんな方には、JOGGOの「Lファスナー長財布」がおすすめです。スリムですが12枚のカードポケットと2つのフリーポケットがあり、収納力も抜群です。

L字ファスナーなのでワンアクションで開閉できます。ファスナーを開くと、真ん中には小銭やレシートを収納できる大きなポケットがあります。このポケットは薄さにこだわりあえてファスナーレスにしていますが、小銭が飛び出す心配はありません。

マチ部分の差し色がアクセントになるデザインなので、緑はもちろんアイボリーなど色を変えるのもおすすめです。オーダーメイドならではの、個性的かつおしゃれな配色を楽しんでください。

スリム長財布(カード収納13段)

JOGGOの緑の財布 スリム長財布(カード収納13段)(フォレストグリーン)
スリム長財布(カード収納13段)

カラフルな財布を作ってみたい方やスタイリッシュで使いやすい長財布を探している方には、JOGGOの「スリム長財布(カード収納13段)」がおすすめです。

内側のポケット段は4カ所カラーカスタマイズでき、色の組み合わせで個性が出せます。角を直角に仕上げたのでスタイリッシュな印象が強く、オフィスにも最適なデザインです。

ズボンや服のポケットに収納してもかさばらないよう、厚みはわずか20mmに抑えました。スリムながら、13カ所のポケットや浅くスマートな小銭入れ、3カ所のフリーポケットがあり高い収納力が魅力です。

フラップバイカラー長財布(ダブルホック)

JOGGOの緑の財布 フラップバイカラー長財布(ダブルホック)(フォレストグリーン)
フラップバイカラー長財布(ダブルホック)

カードをたくさん収納したかったり、財布がすぐにパンパンになってしまったりする方には、JOGGOの「フラップバイカラー長財布(ダブルホック)」がおすすめです。

カードポケットは14カ所あり、たくさん収納しても閉まりやすいようにフラップ部分をダブルホックにしました。2段ホック式なので、たくさん収納してもフラップが閉じなくなる心配はいりません。

収納力と使いやすさを追求し、マチは広めに設計しました。マチ部分の色も指定できるので、差し色を選ぶと違う表情を楽しめます。さりげないバイカラーとスリムなフォルムが目を引く、スタイリッシュな長財布です。

ENISHI ラウンド長財布

JOGGOの緑の財布 ENISHIラウンド長財布(グリーン)
ENISHI ラウンド長財布

「せっかくなら上質な牛革財布がほしい」「高品質かつ高級感のある財布がほしい」そんな方には、JOGGOのハイエンドライン「ENISHIシリーズ」の「ENISHI ラウンド長財布」がおすすめです。

ENISHIシリーズは、革づくり100年以上の歴史を持つ姫路で生まれた国産のオイルレザーを使用しています。スムースレザーのなめらかな表面と、オイル仕上げの上品な艶感が特長です。

10カ所のカード収納と2つのフリーポケット、背ポケットがあり、収納力も抜群です。ラウンドファスナー対応で180°開くデザインで設計しており、カードやお札もスムーズに取り出せます。

コインケース部分はマチなしなので厚みが出にくくなっています。スナップボタン付きのフラップを付けたので、小銭が増えても落ちてしまう心配はありません。

またENISHIシリーズに限り、金具の色もゴールドまたはシルバーの2つから選べます。

大容量で使い勝手のいい長財布の他にも、少し小さな財布をお探しの方には機能的な本革2つ折り財布・ショートウォレットも取り扱いがあります。是非、ご自身のライフスタイルに合わせてデザインを選んでみてください。

JOGGOのカラーオーダーは簡単&何度でも無料!

「革財布のカラーオーダーなんて難しそう!」と思うかもしれませんが、JOGGOならスマートフォンから簡単にオーダーできます。

配色はリアルタイムで確認できますし、注文を確定するまでは後から何度やりなおしてもOK!好きなデザインになるまで、何度でも試してみてくださいね(デザインの保存にはログインが必要です)。

ここでは、収納力が高いJOGGOの「シンプルラウンド長財布」を例に、実際のオーダー画面と合わせて手順をご紹介します。

JOGGOシミュレータオーダー手順1 初期状態

まず商品ページを開きます。最初は「未選択」の状態で、画像のように斜線で表示されています。

シンプルラウンド長財布を見てみる

メインとなる本体の色を指定しましょう。ここでは定番色の「フォレストグリーン」を選択しました。色を決めたら[次へ]をタップして進みます。

次に引手部分の色を選びます。大人っぽい雰囲気の[グレージュ]を選択しました。色を決めたら[次へ]で進みます。

カードポケットの色指定です。本体と同じ[フォレストグリーン]を指定しました。

次に2つ目のカードポケットです。ここでは軽さを出すために[アイボリーホワイト]を指定しました。

3つ目のカードポケットも、2つ目と同じ[アイボリーホワイト]にしました。ここでカラーオーダーは終了。あとはロゴと名入れをカスタマイズしていきます。

ロゴはゴールド・シルバー・型押しの3つから選べます。ここでは[シルバー]を選択しました。

最後に名入れ刻印です。ロゴと同じ[シルバー]を指定して、ここでは名前に「SAMPLE」と入力しました。実際のオーダーでは、お名前やイニシャルなど刻みたい文字を12文字以内で指定してください。

これでオーダーは完了です!デザインに変更がなければ、[カートに入れる]でお会計画面へ進みましょう。「もう少し悩みたい!」そのような場合は、ログイン後に[デザインを保存]で後からやり直せます。

リアルタイムで配色を確認できるので、初めての方でも簡単にカラーオーダーできます。どのアイテムも商品ページから気軽にシミュレーションできるので、気になるレザーウォレットがあればぜひ試してみてくださいね。

まとめ

緑色の財布について、その風水的な効果や金運効果を高めるポイント、JOGGOのカラーオーダーについてご紹介しました。この記事をまとめます。

  • 緑色の財布は2023年の風水的にも吉!金運や仕事運、健康運アップが期待できる
  • 財布は本革の長財布が金運アップに効果的
  • 緑色の財布をお探しなら、カラーオーダーできるJOGGOの革財布がおすすめ

毎日使う財布は、自分の好きな色にしたいものです。緑色なら風水的にもよい効果が期待でき、毎日持ち歩くのにぴったりの色です。

レザーブランドJOGGOの財布なら、どのアイテムも自分の好きな色でカラーカスタマイズできます。緑色の財布をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

「10秒診断」  自分だけのラッキーカラー

作成者: ライター よしこ

気づけばJOGGO歴8年目。
バングラディシュの貧困問題を解決するJOGGOのことや、ポーダレス・ジャパン全ての事業部の勝手に応援部長として名刺持参で広報活動をするかたわら、月のリズムで月を呼ぶ『月よみ師』というもう一つの顔を持つ。ココロとカラダを読み解き歩く保健室のおばちゃんとしてオフィスの若者のよき相談相手を目指してます。