カテゴリー
JOGGO PRESS プレゼント 革製品

男女別!卒業祝いで外さないプレゼントまとめ

卒業祝いのプレゼント

厳しい寒さが和らいでくると、卒業シーズンがやってきます。親戚のあの子も、いよいよ卒業ね…なんてしんみりすることも増えてくるのではないでしょうか?時の経過を感じると同時に、卒業祝いの準備も必要になってきますね。
今回は、卒業祝いに贈りたいオススメの男女別プレゼントに合わせて、卒業祝いのマナーもご紹介します。

必読!卒業祝いのマナー

卒業祝いの金額・贈るタイミングなど、知っているようで知らないこともありますよね。まずは、卒業祝いをプレゼントする際の一般的なマナーをお伝えします。

1.卒業祝いの金額

卒業祝い

卒業祝いの相場は、親族・兄弟への卒業祝いの場合は、1~2万円。友人、知人への卒業祝いの場合は、5千円~1万円です。卒業祝いで現金を贈る場合や、プレゼントを選ぶ際は、だいだい上記の金額を目安にプレゼントすると良いでしょう。

2.卒業祝いを贈るタイミング

卒業

卒業祝いは、卒業式の1~2週間後に贈りましょう。
単位が足りなかったなど、何らかの理由で卒業ができなかった場合に失礼になってしまうため、フライングしないように注意したいですね。
また、就職祝いも兼ねてプレゼントを贈りたい場合は、卒業と就職が確定していることを確認してから贈るようにしましょう。

3.卒業祝いの「のし」

卒業祝い

卒業祝いの「のし」は、赤白の蝶結びで、表書きは「祝御卒業」・「卒業御祝」などを記入しましょう。

以上のマナーに注意して、卒業祝いを贈りましょう。

卒業祝いにおくるプレゼント

それでは次に、オススメの卒業祝いのプレゼントを、男女別にご紹介します。

男性の卒業祝い

男性へのプレゼントは、卒業後に会社などで使える、実用的なものがおすすめです。長く使える、上質な物をセレクトしましょう。

1.ボールペン

最近では、手軽に買えるボールペンも書き心地の良いものが増え、高級ボールペンではなくても満足できるという人も多いかと思います。
しかし、高級ボールペンの耐久性はやはり高く、インクを補充すれば何年も使うことができます。卒業を機に、共に成長していけるボールペンを1本プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ボールペン

出展:http://parker-pen.jp/wp-content/uploads/2011/05/sonnet_07.jpg

PARFER(パーカー)10,000円~

高級ボールペンといえば、パーカーのSONNET(ソネット)が人気です。誰にでも似合う定番の形で、なかでも「スリムタイプ」は、手の小さい人にも使いやすいデザインになっています。
PARKER

2.キーケース

新しい生活が始まると、鍵を持ち歩くことも多くなるでしょう。特に一人暮らしを始める人へのプレゼントにオススメです。あまり持ち物へのこだわりがなく、安いキーケースを使っている人には、せっかくの機会ですから品質の良い物をプレゼントしてみましょう。

キーケース

出展:http://www.frame.jp/products/detail.php?product_id=29

WhitehouseCox(ホワイトハウスコックス)15,000円~

1875年にイギリスで創業されたレザーグッズを扱うブランドです。質も良く、シンプルなデザインが幅広い年代の人に人気です。デザインも色や形が豊富なので、プレゼントする人の好みに合わせて選ぶことができます。
ホワイトハウスコックス

3.ネクタイ

学校を卒業し、就職する人へのプレゼントに最適なネクタイ。何本あっても困らないので、ほかの人からのプレゼントと被ってしまうかも…という心配がいりません。デザインは相手の好みもあるので、シンプルで上質な物を選びましょう。

ネクタイ

出展:http://www.fairfax-collective.com/category/TIE_DOT/15FW014A/

FAIRFAX(フェアファクス)9,000円~

品質の良いネクタイ、シャツを取りそろえているブランドです。様々な柄のネクタイが揃っているのでお好みの物を見つけられるでしょう。卒業祝いのプレゼントには、フォーマルな場でも利用できる小紋柄などがオススメ。
フェアファクス

4.ビジネスバッグ

こちらも卒業後、就職する人にオススメです。長年使う物ですから、丈夫な革製の物が良いでしょう。シンプルで、収納力があるものを選ぶと、就職後も活躍することでしょう。

通勤カバン

出展:http://creed-online.com/?pid=23277492

Creed(クリード) 20,000円~

最近は雑誌で取り上げられることもありますが、知名度はまだそれほど高くはありません。しかし、機能性が高くてシンプルで使いやすいデザインの物が多いです。品質も良く、幅広い年代の人に人気なので長く使うことができます。
クリード

5.財布

買い替えるのが面倒くさい・こだわりがない、などで長年同じ財布を使い続けている男性へおすすめのプレゼントです。毎日持ち歩くアイテムなので、卒業を機に「心機一転」する時にぴったりです。財布は、長財布、二つ折りなど好みも別れることが多いので、プレゼントする前に好みをリサーチしておくと良いですね。

長財布

http://basic.cypris.co.jp/mens/

CYPRIS(キプリス)15,000円~

ワイルドでクールな印象の財布ブランドです。比較的手に取りやすい価格ではありますが、品質にこだわった財布が揃っています。長財布は17,000円前後からあり、二つ折り財布はもう少し控え目な値段の物も販売されています。
キプリス

女性の卒業祝い

実用的かつ大人の女性らしい、華やかな卒業祝いのプレゼントをご紹介します。

1.アクセサリー

アクセサリーは、プレゼントとしては定番ですね。普段アクセサリーをしていない人でも、社会人になると必要な場面も出てきます。日常使いできる可愛らしい物や、フォーマルな場でも使えるお上品な物など、贈る相手に合わせて選ぶと良いですね。

真珠のネックレス

http://www.mikimoto.com/jp/g/gPP-2163S/

MIKIMOTO(ミキモト)11,000円~

真珠で有名なブランドです。パールを使ったネックレスは、上品で美しく、カジュアル・フォーマル、どちらの場面でも活躍するでしょう。年齢を気にせず使えるデザインなので、長く使うことができます。
ミキモト

2.腕時計

最近は、携帯を時計代わりにしているため、腕時計を持っていないという人も多いようです。しかし、会社や出掛け先で時間を確認する時に何度も携帯を取り出すのはあまり印象が良くないですよね。どんな場面でもスマートに時間を確認できるように、腕時計のプレゼントはオススメです。

腕時計

https://www.danielwellington.com/jp/classy-st-mawes

Daniel Wellington(ダニエル ウェリントン)17,000円~

どんな場にもなじむ、シンプルで使いやすいデザインの時計です。時計の大きさやベルトの種類などが豊富で好みの物を選べます。女性へのプレゼントは小さめの26mmがオススメです。
ダニエル・ウェリントン

3.化粧品

今まで化粧をしていなかった人も、社会人になると身だしなみの一つとして必要になってきます。毎日使う物ですから、なるべく安く済ませたいと思い、プチプラコスメを使っている人も多いのではないでしょうか?
自分ではなかなか買わないからこそ、プレゼントにはちょっと高級な百貨店ブランドの化粧品をオススメします。普段使いから特別な日まで、幅広く活躍するでしょう。

化粧品

JILLSTUART(ジルスチュアート) 価格:3,000円~

パッケージが可愛く、持っているだけで嬉しくなるブランドです。プレゼントには、どんな場面でも使えるブラウンのアイシャドウやピンクの口紅などがいいでしょう。口紅でしたら3,000円から、アイシャドウは5,000円から販売しています。
ジルスチュアート

4.名刺入れ

学校を卒業して、就職する人のプレゼントに名刺入れはいかがでしょうか?就職すると出番が多くなるのが名刺入れです。取引先の相手の目にもつくアイテムなので、デザインはスマートな印象を与えるものを選びましょう。

名刺入れ

http://samantha.locondo.jp/shop/commodity/SSTJ0224D/SA1720DW27905

Samantha Thavasa(サマンサタバサ)8,000円~

鞄やアクセサリーなど、幅広いアイテムを取り扱っている人気のブランドです。女性らしいデザインが多く、価格の幅も広いので選びやすいですよ。
サマンサタバサ

5.花

花を贈ってもらうと嬉しい、花が好きという女性は多いかと思います。花を飾っておくと部屋も華やかになりますし、気分も良くなるのでオススメ。普段なかなか花束をもらう機会はないと思うので、卒業祝いにぜひプレゼントしてあげましょう。

ブリザードフラワー

プリザーブドフラワー 8,000円~

せっかくお祝いのお花を貰ったのに、一人暮らしを始めてから、花の世話ができない…!なんてくらい忙しくなる人もいると思うので、水をあげなくても枯れない、プリザーブドフラワーがオススメですよ。

いかがでしたか?
素敵な卒業祝いをプレゼントして、新しい門出を盛大にお祝いしてあげましょう!

RECOMMEND ITEM編集部おすすめ

本革名刺入れ

卒業祝いのプレゼントに贈りたい
≪シンプル名刺入れ≫

オーダーメイドの本革名刺入れです。シンプルなデザインで、ビジネスシーンでも外しません。14色の牛本革から5箇所のカラーカスタマイズをすることができるので、男女問わず、おすすめです。さらに無料の名入れをすれば、世界に一つだけのプレゼントが完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です