カテゴリー
JOGGO PRESS サプライズ 誕生日

心に残る贈り物「バースデーサプライズ」で伝える言葉のプレゼント

最近大切な人に感謝の気持ちを言葉で伝えたのはいつですか?普段忙しかったり、一緒にいることが当たり前のようになったりしていると、言葉で直接伝えることがなかなかできませんよね。
でも、言葉で伝えるってとても大切。これからの仲をさらに良い関係にしてくれるスパイスとなるのです。
恋人、夫婦、親子、友人…誕生日にサプライズで大切な人にお祝いをしようと考えている方!日頃の感謝や愛情を伝えるとてもいい機会です。ちょっと照れくさいかもしれませんが、バースデーサプライズで、言葉のプレゼントを贈ってみませんか?

バースデーサプライズに言葉の贈り物を

●言葉が持つ力を知ろう

言わなくても分かるだろう…そんな考えの方もいると思います。世界的に見れば、特に感情表現が控え目といわれる私たち日本人。言葉の力ってどれほど大きなものがあるのでしょうか?
最近You tubeで話題の動画を見たことはありますか?言葉の力を教えてくれる動画を2つご紹介します。

動画で感じる言葉の力

LOVE THERMO 愛してるで暖めよう

パナソニックが作成した動画です。熟年夫婦、子育て世代の夫婦、親子など様々な関係の方々がそれぞれ大切な相手に普段なかなか言えない気持ちを手紙に込めて読んでいます。その手紙の内容にもグッとくるものがありますが、愛のこもった手紙を目の前で読んでもらった相手の身体がどれほど暖まるのか、サーモグラフィーを使って撮影しています。
心温まるお手紙を読んでもらって、なんと体温も上がるという効果が!言葉のプレゼントはまさに身も心も温まる素敵な贈り物ですね。

理想の母親

こちらはココアで有名なバンホーテンが作成した動画です。
母親が思っている理想の母親像。なかなか近付けないと思っている中、子供はそんな思いとは裏腹に「お母さんのことが大好き!」その気持ちを言葉で表現しています。子供を持つ親なら誰もが泣けるような動画ですね。子供の言葉を画面越しに聞き、グッと心に響いている母親達の様子が伝わってきます。
きっと普段の反省と子供の愛情を再確認し、また素敵な母親でいようと気持ちを新たに踏み出せるのではないかと思います。形は色々ありますが、改めて思いを言葉で伝えるのがどれほどストレートに心に届くのかが分かりますね。

言葉のバースデーサプライズ・おすすめの方法

誕生日

言葉の力がとても大きく、心に響くことが伝わってきたでしょうか?
では、実際に大切な人にどのような形で言葉のバースデーサプライズをすれば良いのか…?初めて挑戦するあなたに、オススメの方法をご紹介します。

メッセージを伝える前のポイント

リビング

周りが騒がしかったり、人の目が気になるほどの近距離に知らない人がいたりするようなときはNG。言う方も言われる方もなんだか周りが気になってしまって言葉に集中できないですよね。
せっかくの機会だから、100%の想いを伝えて、受け取ってもらえる環境を作りましょう。
家だと誰にも邪魔されることはないし、お店でも個室や貸し切り、外では人があまり多くない場所や、自分達だけになれる場所など工夫しましょう。

タイミングを考えよう

カップル

せっかくの素敵な言葉だからこそ、伝えるタイミングは大事にしたいですよね。せかせかと慌ただしい時はNG。ゆっくり時間と空間に浸れるタイミングで伝えましょう。
手紙に書いたものを読んでも、直接その場で考えて伝えてもOK。”声に出して伝える”、まさにその時、あなたの言葉と想いが相手の心に深く刻まれることになるはずです。

◆0時ちょうどに

誕生日の日付に変わった0時ちょうどに誕生日を祝うのは、「覚えていてくれたんだ!」と喜んでもらえる素敵なサプライズ。さらにここで日頃の感謝や愛を直接言葉で伝えるとグッときますよね。夜のリラックスタイムでのサプライズ、オススメです!

◆物のプレゼントを渡したときに手紙を読む

一番流れとしてスムーズなのは、誕生日プレゼントを渡した後に言葉で伝えるというもの。
事前に手紙を書いておいて、それを渡すだけではなくその場で読むと、この自然な流れの中でサプライズ感が生まれます。プレゼントや手紙だけでも嬉しいのに、さらに心温まる忘れられないものになりますね。

◆食事でお祝いした後に

恋人、家族、友人…誕生日には特別なディナーやランチでお祝いすることが多いと思います。そんな温かな食事の後の少し落ち着いた場面で、日頃の感謝や大好きな気持ちを言葉にしてみましょう。
楽しい食事の後のちょっぴり感動的なサプライズに愛を感じることでしょう。

◆さよならのときに

恋人はバースデーを一緒にお祝いして沢山楽しい時間を過ごしたあと、さよならのタイミングで愛の言葉を伝えるのも素敵ですね。その日一日、一緒に過ごした時間すべてがさらにプレミアムなものになります。そんな素敵な言葉をプレゼントしてもらったら、離れたくなくなるし、帰った後もあなたのことを忘れられないでしょう。

お祝いの場所やメンバーを事前に計画しよう

誕生日パーティー

言葉を伝えるにはタイミングだけでなく、シーンも大切。前述の通り、周りの状況に気をつけながら、特別な場所で特別なメッセージをサプライズプレゼントしましょう。

◆思い出の場所で

初デートの場所、プロポーズした場所。女子旅した仲間との思い出スポット、子供達の大好きな遊園地…など、それぞれ思い出の場所があるはずです。
誕生日にはそんな思い出の地へドライブしたり遊びに行ったりして、初心に返り昔を懐かしく思い出してみましょう。あなた自身も用意していたメッセージ以上の言葉が溢れてくるかもしれません。相手との絆も深まると思います。

◆誘ったレストランに友達いっぱい&言葉のプレゼントのダブルサプライズ

恋人や仲良しの友人をお祝いするとき、食事に誘ってレストランに行くと、相手のお友達が大勢でスタンバイ!みんなでお祝いするというのが一つ目のサプライズ。
さらに、楽しい食事の最後に、友人一人ひとりからの一言メッセージ。これが二つ目のサプライズです。

そんなダブルサプライズで感動してもらえること間違いなし!大好きな恋人や友人の素敵な笑顔と涙を見ることができるでしょう。
事前のアポ取りなどはちょっと大変かもしれませんが、素敵なお祝いになりますね。

バースデーサプライズはビデオメッセージで

Music Video Play Pause Button Multimedia Internet Concept

遠距離に住んでいて、なかなか会えない場合等は、思い出に残るメッセージビデオもオススメです。編集のやり方もオリジナリティが出せ、メッセージも何度も考えたり撮り直したりできるから、最高の形で言葉のプレゼントすることができます。
思い出の場所などの撮影をしながら自撮りでメッセージを伝えるのもいいし、好きな曲に合わせて一緒に撮った写真とメッセージ動画を入れるというのも嬉しい演出です。

◆お店でメッセージビデオをスクリーンに映して観る

作ったメッセージビデオをお店のスクリーンで大きく映して流してもらうというものです。結婚式の2次会に使われるようなお店だと大抵プロジェクターなどが用意されていると思うので、仲間で友人をお祝いするときなどにオススメです。企画する方もお祝いしてもらう方も心に残る日になるでしょう。

◆家でゆっくり観る

恋人や家族でお祝いの場合のメッセージビデオはやはりゆっくり家で観たいですね。大切な人から自分のために作ってもらえた喜びは一生の思い出になるのではないでしょうか。

いかがでしたか?
大切な人へ贈る言葉のサプライズプレゼント。普段なかなか言えない気持ちを相手の誕生日を機会に伝えてみてはいかがですか?とても喜ばれるし感動される素敵な贈り物になりますね。是非特別なシーン、タイミングを考えながら最高に気持ちが届く形で伝えてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です